go the distance

研究と教育に関するあれこれ。

2017年度のゼミ生が決まりました&さっそく活動開始

椿本研を第一希望にしてくれた数名のうち、3名が来年度の卒研生として配属されることになりました。

今年度は卒研生がいないので、ほこりをかぶっていた学生室を掃除して、最低限使えるようにもろもろセットアップ。おやつも買って、缶に入れときました。

セットアップしながら思ったのは、自分が経験した研究室の影響ってとても大きいんだなということ。経験してよかった点、楽しかった点などを、そのままもしくは自分なりにアレンジして自分の学生にも提供しようとしていて。

あの2つの研究室で研究できた時間は、私の人生の中で黄金色に輝いている。誇張じゃなく、ほんとうに。

3人も、楽しい研究室&研究ライフを送ってくれますように。

 

この本をテキストに指定して、3人に配りました。さらに、冬休みの宿題を出しました。

 

心理学の卒業研究ワークブック: 発想から論文完成までの10ステージ

心理学の卒業研究ワークブック: 発想から論文完成までの10ステージ

 

 

この本を使って、研究のネタ探しをしてもらいます。

冬休み明けの最初のゼミで発表してもらう予定。どんな発表になるかな。