go the distance

研究と教育に関するあれこれ。

日本教育工学会全国大会に参加しました

科研の書類や後期の授業の準備を抱えながらの参加(みんなそうですね)でした。個人的には,Institutonal ResearchやLearning Analysicsの勉強ができたのが大きな収穫でした。

ポスター発表には,「これを狙って聴きにきました」と言ってくださる方が多く,今後のデータ収集や初年次教育,学習支援/キャリア教育支援サービスの方向性をじっくり議論できました。

多くの研究仲間に直接会って議論したり飲んだりするのは,命の洗濯になると同時に,いい刺激になります。改めて,研究会レベルであっても,やっていることを継続的に発表していこうと思いました。論文も書かなくちゃなあ。。

来月は教育心理学会。また違った勉強ができるので,楽しみです。