go the distance

研究と教育に関するあれこれ。

1歳児の寝言集

最近,夜泣きが減った代わりに,寝言をつぶやくようになった息子。
最近の寝言を3種類収集しました。
いずれもわりと大きな声なので,もれなく驚きます。

 

(1)「パパ―,ママーーーッ!」
→ 何事かと驚いて寝室の扉を開けたら,熟睡してました。何を訴えたかったのか気になるような,どうでもいいような。

 

(2)「チャギントン… ガタン,ゴトン…」
チャギントンは,電車のアニメの名前です。丁寧なことに,擬音語までついていました。夢にまで見るとは,どんだけ電車好きなんだ,と。

 

(3)「まめき,まめっき!」
→ 「ジャックと豆の木」の絵本のことです。最近お気に入りで,朝っぱらからエンドレスで読み聞かせをねだってきます。あれだけ読んでもまだ読み足りないのか,と。

 

いやあ,しかし,あっという間にたくさん喋れるようになっちゃいました。

名詞だけでなく,「あそぶ」「たべる」などの動詞も出てきています。

個人的に,次の楽しみは,数詞ですね。