go the distance

研究と教育に関するあれこれ。

初めての高熱

息子,保育園でバッチリ風邪をもらってきました。

もともと少し風邪っぽかったのが,さらにひどく。

38度以上の熱が3日間続いてます。3日目の今日は,ついに40度超え。

 

乳児ではこれくらい珍しくないと頭ではわかっていながらも,

喉ゼーゼー,咳ゴホゴホ,鼻ズルズル,熱で目やにビッシリの

息子を見ると,ひたすら心配になってしまいます。も,思考停止しそう。

 

熱が出るのは悪いことじゃないのですが,熱が長期間になってきて

体力消耗が心配だったので,ついに座薬を入れました。

乳児にあんまり薬は使いたくないのですが,私の中で閾値を越えたので,入れちゃいました。これで少し落ち着くといいのですが。

 

5分おきにベビーベッドに近づいて,呼吸,熱,肌の乾き具合を素早くチェックして,生きてるかどうか確認してしまう。

そんなことしてもしょうがない,心配しすぎ,とこれまた頭ではわかっていながらも,

やってしまう。

 

そういえば,生まれたての頃も,夜中にやってました。生きてるかどうかの確認。

あまりにも小さく弱々しかったから。

真夏だったので,室内の温度と湿度の調整が難しく,一晩中計測器とにらめっこしてました。

 

今夜も,夜中に何度か確認を繰り返すでしょう。

明日の朝,病院に連れていかなくちゃ。