go the distance

研究と教育に関するあれこれ。

これからやっていけるんだろうか?

研究者ママ友とも話したのだけれど、最近、読書時間がほとんどとれない。ペラッペラの新書をざっと読むのに、数日かかってしまう。

4月からは保育園に預けるとはいえ、使える時間が圧倒的に少なくなった中で、今までと同じかそれ以上に、授業や学生指導、研究をしていく。そこで本を読む時間なんて、果たしてとれるんだろうか。

でも、読まなきゃ仕事にならない。

 

働き方や読み方を、これまでのものとはがらっと変えていかないと、研究者を続けていけないかもしれない。

 

自分なりの方略を、開発していかないとね。