go the distance

研究と教育に関するあれこれ。

ママ友と情報交換会

ここでのママ友とは、「これまでも友達だったけど、それぞれ母親になってより親しくなった友人」のこと。

学部の研究室の友人(もう10年以上の付き合い!)と、研究者友達。1人づつ、互いに子連れで会ってきた。

日々の悩みや疑問、復帰後の働き方など、話したいことは山ほどある。あるのだけれど、お互い日々の疲労がどっと出てしまい、無言で過ごす場面も何度かあった。でも、ジェットコースターのような日々の中でこういう時間を捻出・共有できていることが小さな自信と満足につながっている。そしてそれは、明日への活力になっている。

情報交換会で得た情報は

  • 背中にギャザーがついているメリーズのほうが、パンパースよりも、ウンチが背中から漏れにくい。
  • 小松菜やほうれん草を離乳食で使う時は、茹でて裏ごししてはいけない(ほんのちょっとしかとれない)。茹でて冷凍したものをすりおろすのが正解。

息子は、だんだん首もすわってきて、年末あたりから離乳食スタート。さて、離乳はスムーズに進むでしょうか。