go the distance

研究と教育に関するあれこれ。

仕事のすがた

今年は子どもが小さすぎて大会に参加できないけれど,日本教育心理学会の託児所,利用しやすそう.Webサイトで申し込めるのも◎.

日本教育工学会の託児所も.セキュリティがしっかりしている印象.諸注意を読むと,子育て経験がある先生が担当者をされているのではないかと.

日本教育工学会 第30回全国大会 (岐阜大学)

 

来年から,学会の託児所や保育園のお世話になりながら仕事をしていく.

 

子どもがいることで,学会会場や大学に,できる限り迷惑をかけずにいたい.でも,板挟みになってどうにもならない場面が絶対やってくる.

そんなギリギリの時に,「子どもをおんぶして学会発表」や,「子どもを研究室に待たせておいて授業」が,許される世の中になるといいな,と思う.

図々しく,わがままな希望だけれど.

 

「いいなあ」とただ待つんじゃなくて,そういう環境を,自分でじわじわと構築していくんだ.