go the distance

研究と教育に関するあれこれ。

生まれて100日経ちました

 早かったような,やっと,のような.

 だんだん授乳の間隔も空き,また,夜は連続で6時間くらい寝てくれるようになりました.「連続6時間睡眠」という現象がこの世に存在していることを,最近やっと思い出せた次第です.

 

 最近,産後初めてぶっ通しで6時間眠れました.

 その朝は,息子に8時10分に起こされました.でも,私は寝ぼけていて,時計を夜中の2時40分と間違えました(アナログ時計の長針と短針を逆に読んだ).ふと窓の外をみたら朝日が眩しかったので,思わず時計を二度見して「ハチジジュップゥン!?」と叫んでしまいました.約3ヶ月ぶりに6時間も寝たので,頭が異様に爽快でした.あの感じはたぶん一生忘れません.

 

 計算してみたところ,あと100倍の日数を生きたら,息子は27歳になるようです.

 

 あっという間に大人になっちゃうんですねぇ….楽しみなような,寂しいような.